やそくのfx日記

FXで1億円貯めたいパパのリアルなfx日記

これまでの話

いやーユロドル荒れてますね。
昨日はバイーんのバイーん返しで一気に上昇しちゃったぁ...と思ってたら、
その後、バイーん返しをバイーん返しするというなんとも大荒れなユロドルさん。
でも僕は、昨日の安値よりちょっと下(1.128)に塩漬けちゃんがいるもんで、このビッグウェーブに乗れず仕舞い・・


気づけばブログを始めてまだ一度もトレードしてないし・・
これじゃただのおっさん日記ですわ・・

(やることなくて暇なので)これまでのトレードの話しでもします。

トレードの手法というか、やり方はスキャルピングと数日間保有する(スウィングっていうんですかね?)の2通りでやってます。
つっても最近ようやく黒字になったばかりでまだまだ手法なんて呼べるほどのものじゃないす(トータル収支もたった+6万円くらい。2018年は+29万円)。いまも塩漬けのお塩ちゃんが5つもいるもんでもっと改良しなきゃだわー

もともとは株をやってて100万円くらいやられたところでFXに来ました。たまたま買ったポンド円で40pipsくらい勝って、あれ?こっちのほうが向いてるかもーとFXに鞍替え。結局その月はプラスになり、株では1か月黒字で終えたことなんてなかったので嬉しかったですねー。FXいいね!FXLOVEの瞬間です。
けどその後はまた負けっぱなし・・そっからの1年間はネットや動画で見聞きした方法をいろいろ真似てはみるものの全然パッとしなかったです。
「テクニカルの〇〇は最強」みたいな情報をみてはチャートに出して、ボリンジャーバンドにRSI、移動平均一目均衡表ってもう線だらけのぐっちゃぐちゃ。線がありすぎて自分でも何やってんだかわかんない状態でした・・・
そんで2017年の11月頃にもうダメだわーってなった時、テクニカル全部消してしばらくチャートをぼーっと眺めてたんですよ。そしたらなんかフラクタルな構造というか、どの時間足にもサイクルがあんだよねぇ・・・と。「あ、なんか行けるかも」って気づきがあったんですよ。

(うまい人は当たり前だと思うんですが)そんな感じで各時間足のサイクルを気にしてトレードするようになったら、だんだん勝てるようになってきました。